Meditation

​瞑想

瞑想の利点

瞑想の健康効果

The Health Benefits of Meditation

今日、医学界からヨガコミュニティまで瞑想の効果について認めています。

ハーバード大学の最近の研究によると、長期的な瞑想者は、鼻腔および感覚領域、ならびに聴覚および感覚皮質における、灰白質の量を増加させることが判明しました。

ハーバード大学では、ヨガが何千年も瞑想を教えてきたことを確認してきました。

瞑想はストレスを軽減し、明確な思考を育み、共感と思いやりのための能力を向上させます。

一度、瞑想し毎日の習慣にする方法を学ぶと、あなたは自分へのメリットを経験するでしょう。

大規模な調査では、シャマタ(集中意識)、ヴィパッサナ(洞察瞑想)、マインドフル・メディテーション、禅瞑想、ラージャ・ヨガ、超越瞑想およびリラクゼーション・レスポンスなど、様々なタイプの座った瞑想に関する研究を検討しました。

この調査では、数多くの心臓関連の利益が見出されました。その中でも、瞑想は、ストレスレベルの低下、不安とうつの減少、睡眠の質の向上、幸福の向上と関連しています。

瞑想が心理的および神経学的にだけでなく物理的にも、どのように役立つかに関する豊富な証拠が蓄積されています。主要な慢性疾患のほとんどの主な原因の1つである体内の炎症を軽減することが示されています。

免疫応答に関与する遺伝子の発現を変化させることも示されています。その神経学的利点は、脳の構造と機能を変化させることから、うつ病、不安、いら立ちを減らすことに何度も繰り返し示されています。

瞑想の物理的利点 

Physical Benefits of Meditation

瞑想すると、身体は構造変化を起こし、目を閉じたままで座っているだけの深い影響を示します。

実際に、MRI画像は脳の異なる部門に完全な変化を示し、残りの体ではリラクゼーション反応が起こります。

瞑想すると、情報が処理されている状態を示すベータ波が減少し、脳全体の一貫性に関連するアルファ波に置き換えられます。推理、計画、および知覚情報を処理する正面および頭頂葉は、減速する。神経系が入ってくることなく、神経系は休息することができ、リラクゼーションをもたらし、身体全体の機能を改善します。

物理的なレベル

On a physical level

・高血圧を下げる

・血液の乳酸塩のレベルを下げ、不安攻撃を減らす

・緊張性頭痛、潰瘍、不眠症、筋肉および関節の問題など、緊張に関連する痛みを軽減する

・気分や行動を改善するセロトニン産生を増加させる

・免疫システムを改善する

・内部エネルギー源を獲得するとエネルギーレベルが上がります

・瞑想の精神的利点

前述したように、瞑想は脳波のパターンをリラックスしたアルファ状態にし、心身だけでなく身体もリラックスさせます。一定の刺激が感覚の経路に入ることなく、心はリラックスして深い安静の状態に入ることができます。瞑想はまた、セルフケアの練習であり、内的自己とのつながりを可能にします。そうすることで、自尊心が高まり、個人の本物の気持ちや欲望に合った意思決定を行う能力が向上し、より良い自己規制が可能になります。

瞑想の物理的利点 

Physical Benefits of Meditation

・不安は減少する

・感情的安定性が向上する

・創造性が増す

・幸せが増える

・直感が発展する

・明快さと心の平和を得る

・問題は小さくなる

・瞑想は集中力を高めて心を鋭くし、リラクゼーションを通じて拡大する

・緊張のない鋭い心が緊張、怒り、欲求不満を引き起こす

・鮮明さのない拡張された意識は、行動/進歩の欠如につながる可能性がある

・鋭い心と拡張された意識のバランスが完璧をもたらす

・感情的な安定と調和

・瞑想は、脳の感情的中心である扁桃腺を含む脳全体を緩和する。

瞑想は創造と調和をもたらします

Emotional steadiness and harmony

あなたが瞑想するとき、あなたは内部の広がり、落ち着き、そして喜びの空間に入ります。その結果、人生を覚醒させる際の膨張性、落ち着き、喜びの感情が生まれ、私たちの周りの人や世界との交流に影響します。

個人的変化

Personal Transformation

瞑想は、内側から真の個人的な変容をもたらすことができます。

あなたが平和と平安の内なる自己を体験すると、以前はストレスのために隠されていた本来の自分の側面を発見し始めるでしょう。

瞑想の物理的利点 

Physical Benefits of Meditation

瞑想の1回のセッションの終わりには瞑想のメリットを感じることは間違いありませんが、あなたがそのメリットを日常生活に統合するためには、定期的な練習が必要です。

毎日数分しかかかりませんし、一度日課にすると、瞑想はあなたの一日の最高の時になります!

 

瞑想は、歯を磨くことの精神的な同等の衛生の一形態と考えてください。

 

一旦あなたは習慣がついて、精神的な明快さ、情緒的安定、実行が提供する身体的な緩和の全てを経験するならば、瞑想しない事は想像できなくなるでしょう!

 

私たちが忙しい時ほど、瞑想はより重要になります。

 

自分のために瞑想のメリットを体験してみませんか?

瞑想とは?

瞑想は、あなたに深い休息を与えてくれます。
瞑想は、あなたの最も深い睡眠よりも深い安らぎを与えてくれます。
心が揺れから解放され、静かで平安にたどり着きます。
瞑想の利点は多様です。
それは精神衛生にとって不可欠な習慣になるでしょう。

落ち着いた心、集中力、知覚の明瞭さ、コミュニケーションの改善、スキルと才能の開花、内面の強さ、癒し、エネルギーの内的な源泉、弛緩、若返り、幸運につながる能力は、瞑想によって自然な結果が得られます。

今日の世界では、多くのストレスを感じ、そして心は疲弊を知覚しているのです。
瞑想する時間は、もはや贅沢な時間ではありません。それは必要不可欠な事。
無条件に幸せになり、心の安らぎを得るためには、瞑想が持つ力を活用する必要があります。
この瞑想セミナーは、私達が未来をクリエイティブに創造していく『気づきと自己実現』のレッスン。
自分が『幸せだ』と実感できるのは、やはり望んでいることが叶ったり、悩みが解決する時です。
現在、マインドフルネス瞑想が、徐々に受け入れられてきています。

Mindfulness and Meditation is
Keys to Success in Business and Life
マインドフルネスと瞑想はビジネスと人生の成功への鍵です。

マインドフルネスと瞑想は『幸せ』をつかむには『今、自分がなにをすべきか』を把握する事から始まります。
マインドフルな生き方を育むことは、たとえ外側の状況が混とんとしているときでも、内なる平和と穏やかさをもたらします。

Googlは、マインドフルネスという名前で瞑想を福利厚生に取り入れ、スティーブジョブズが瞑想を日課にしていたという話は聞いたことがあるのではないでしょうか。欧米の現代脳医科学の分野では瞑想効果を実証しています。

定期的なメディテーション(瞑想)と共に、繰り返し内面を観るように自分自身をトレーニングすることは、より多くの時間「今・ここ」の瞬間に居られる力を養います。

本瞑想セミナーはマインドフルネスの先にある、さらに『自己実現』を確実に身につけていく為のレッスンです。現実を創っている目に見えない世界に深く踏み込んでいき、様々な角度で自己の潜在能力を伸ばしていきます。

インドの伝統的なヴェーダンタ哲学、ラージャヨガ、チベット密教、心理療法を用いた授業内容です。

ベーシックコースを身につけられた後に、アドバンスコースへと進みます。
色あせたシェイプ

​瞑想コース詳細

 

​コース料金

プライベートコース

プライベート瞑想コースでは、個人に合わせたペースとカウンセリングを含んだ内容で学んでいきます。

ベーシック 月1回 3h×6回
月謝制¥16,500
一括 ¥90,000
 
アドバンス
月1回3h×6回
月謝制 ¥16,500
一括 ¥90,000

プラス 1回/2h
¥10,000
延長 ¥ 3,000/30分

単発受講1回/3h
¥18,000延長
¥ 3,000/30分

 
日程のご希望・単発受講に関しては、お問い合わせよりご相談ください。キャンセルポリシーをご確認の上、ご予約ください。

アドバンス・コース

内容はプライベートと一緒です。グループの場合、参加者同士で、啓発しあえる利点があります。同じ時間を共有することによって、自身の「気づき」が加速される場合があることが醍醐味です。
     
ベーシック 月1回3h×6回
月謝制 ¥8,800
一括 ¥48,000

アドバンス 月1回3h×6回
月謝制 ¥8,800
一括 ¥48,000

プラス 1回/2h
¥5,000
延長 ¥2,000/30分


グループは無料レッスン(1時間)があります。日程はご希望に応じて開催いたしますので、お問い合わせよりご相談ください。キャンセルポリシーをご確認の上、ご予約ください。

受講生の声

1. 
ビジネスパーソン 女性 / オンライン早朝瞑想会参加
7月前半は全く起きれずで、最近やっとリズムが戻り参加できるようになりました。
朝,瞑想をすると一日を長く感じ充実感もあります。参加できない時は何となくあくせくした疲れる一日に…。「たぶん,呼吸の問題なのかな。」と思います。
深い呼吸で自分自身を感じているかどうか。誰に教わることもなく生れた時から呼吸はしてきたのですが,その呼吸で身体や細胞、思考までもキャッチして自己対話するといった認識はありませんでした。
毎日コツコツは苦手ですが習慣化できるようにして、さらに、環境や自然,大いなる宇宙とも繋がり対話できたらと思います。4月から3か月+α、毎日休まれることなく導いてくださる千絵先生に感謝申し上げます。ありがとうございます。
2.
オフィスワーカー 女性 / オンライン早朝瞑想会参加
朝の瞑想を続けて3ヶ月ほどになりますが、感じている変化は以下となります。
・集中力が増し、切り替えが早くなりました。
→日にもよりますが、平日1〜2時間、休日6〜7時間勉強できるのは、瞑想とCBDのおかげではないかと思います。

・精神が安定して自信がついてきました。
→周囲の人からも、変わったと言われることがあるのですが、発言、行動に自信が出てきました(人の目や、どう思われるかが気にならなくなってきました)
また、このご時世で感情が揺れることもありますが、以前に比べて遥かに穏やかに過ごせています。

・その他
生活が朝型になったことで、時間を有効に使えるようになり、1日が充実しています。鼻詰まりがあったのですが、プラーナヤーマで改善されてきました。毎日同じ時間に瞑想することで、その日の体調など変化がわかるようになりました。

朝の瞑想は、続けられるか不安だったのですが、いいことづくめです!
毎朝ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
3.
ここ数年、ビジネスパーソンの中で、マインドフルネス瞑想が流行しています。
明確な正解がなく、先行きが見えないビジネス環境の中で、自分の心を落ち着かせ、"今、目の前で起きている状況"を的確にとらえるために、マインドフルネス瞑想が求められているのかもしれません。
瞑想についてのセミナーや書籍、企業での実践事例など、たくさんの情報に容易に触れることが可能になりました。

自分もまず"やってみる"ということを大切にしているので、簡単な勉強からトライしてみるというのはよいと思います。

ただ、日々の習慣化やより深い瞑想の実践を目指そうと思うと、瞑想の取り組み方の基礎をしっかりと抑えることが重要になります。

深い経験とやさしさに満ちたチエさんの元で、瞑想の基礎的な取り組み方や、背景にある深い哲学まで、マンツーマンで丁寧に教えていただいてから、瞑想の時間が驚くほど豊かになりました!

瞑想中の呼吸の仕方や、意識の向け方にも、まず覚える必要がある型があり、我流でやっているだけでは、上達の妨げになってしまいます。また、チエさんのガイドを通じて、瞑想を深めていく経験も、"より深い瞑想とはどういうものか?"を体感する意味で、とてもいい時間になりました。

瞑想も、ある意味では"スポーツがうまくなる"というのと似ているのかもしれません。
良きコーチにつき、基本的なスキルやマインドを教えてもらいながら、実践形式でサポートしてもらい、練習を続けることで、自分一人でも高いパフォーマンスを発揮できる様になっていく。

瞑想のトレーニングを受けてから、日々の暮らしの中で、瞑想が習慣化し、自分自身の心境や感情の変化に気づき、落ち着かせられるようになっただけでなく、ビジネスアイディアを検討する上でも、新しい直観を得やすくなりました。

チエさんの下での学びは、瞑想と向き合う上で、転機になる素晴らしい時間でした。これからの人生を生きていく上でも、大きな財産になったと思います!  
4.
瞑想の基本から教えていただき、誘導瞑想で別の世界を感じられるようになってとても感謝しています。
わたしはあまり真面目な生徒ではないのですが、やはり慣れが必要なのだなあ、と実感します。
毎日の呼吸法、自分だけに意識を合わせること、それだけでも自分が広がり、イメージが湧くようになりました。
また、ポジティブにもなったと思います。まだまだ初心者ですがこれからも精進していきたいです。